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これが寝具の役目です .comサイトトップ >寝具環境について >>腰痛対策敷き布団

腰痛対策敷き布団

腰痛にもいろんな原因があります。悪い姿勢による腰痛、ストレスによる腰痛、
内臓疾患による腰痛など様々です。

で、この腰痛を緩和させる、もしくは治癒を促す睡眠は腰痛の人にとっては
ありがたいものです。

しかし、寝相や寝具などの条件が悪ければ、睡眠で腰痛が悪化する
ということも充分にありえます。

睡眠が腰痛を悪化させる? どのような寝姿勢や寝床が腰痛を悪化させて
しまうのでしょう?

実はこの寝ている間の『寝姿勢』に大きな落とし穴があったのです。
正しい『寝姿勢』とは、首に負担をかけず、
背骨がゆるやかなS字を描いている姿勢とされています。


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寝ている間は背骨を支えていた筋肉がゆるむため、柔らかすぎる敷布団では
背骨を支えきれず体がW字型の不自然な寝姿勢になります。
これは、背骨に必要以上の負担がかかります。また、

堅すぎる寝具では身体の重い部分だけに血液が集中するので、
それを防ぐため必要以上の寝返りを打つようになります。
その結果眠りを浅くし疲れを残すだけとなります。

敷寝具で腰痛予防と安眠をするには
最良の敷寝具は、寝ている間に緩む筋肉のかわりに背骨をしっかりと支え、
寝具と接する筋肉が緊張しないような硬さのものといえるでしょう。

つまり骨を支えられるくらいの硬さがあって、表面は筋肉と同じくらいの
柔らかさのこしがある敷布団です。
硬すぎず、柔らかすぎない敷寝具は、身体全体をしっかりと支持して
くれるので筋肉の緊張がなくなり、安心して休息できます。
腰痛を防ぐことはもちろん、快適な睡眠が得られます。

腰痛に悩んでいる人にお勧めなのが抱き枕です。抱き枕を使うことで
抱いたスタイルの寝姿勢を維持しながら眠ることが出来るます。

これは、横向きになった場合でも骨盤にかかる負担が小さくなります。

また、仰向けでなければ眠れないという人は、膝の下に抱き枕を敷いた
状態にすると腰への負担を和らげることが出来ます。

お試し下さい。

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