FC2ブログ
スポンサードリンク


これが寝具の役目です .comサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これが寝具の役目です .comサイトトップ >寝具環境について >>冷え性の方の寝具

冷え性の方の寝具

冷え性の方にとって、 は特につらい季節です。
冷え性の主な原因は血行不良で、手足などが冷たくなります。

適度な運動や入浴の工夫も大切ですが、睡眠環境も影響を及ぼします。
入眠前に運動や入浴で血行を促進させても、
睡眠中に血行が悪くなるのでは、意味がありません。

吸湿性、体温調節機能に優れた寝具で血液の流れをスムースにして、
良い眠りをしたいですね。

足をちょっと上げて眠ることで、足の血行がよくなります。
足まくら等をするという工夫も足の血行がよくなる効果がありますよ。

スポンサードリンク


冷え性の原因は「自律神経の失調」「ホルモンバランスの崩れ」
「低血圧」「貧血」などがありますが、
代謝量や運動量をあげることが一つの解決になってきます.

寝具にとって大切なことは、とにかく保温性の良いものを使うこと、
特に足下の保温がポイントとなります.

布団で重要なのは保温性だけではありません。就寝中、
私たちの体では発汗しています。

そのため、よい睡眠のためには寝環境に「通気性がある」ということが
重要な要素になります。

寝床内温度33±1℃、湿度50±5%RHが快適寝床内気象の目安として
日本睡眠科学研究所により提案されています。

敷き布団は柔らかすぎず固すぎず
かつ適度なクッション性を持つという条件を満たしていること。

また掛布団はなるべく軽量、かつ柔らかく肌によく添うこと。
そして、敷き掛け両方とも適度な保温性と通気性が
必要である事は言うまでもありません。

参考までに......
掛布団は羽毛布団、敷き布団は、羊毛敷布団、キャメル敷き、ムアツ敷
などがおすすめです。

そして電気敷き毛布より湯たんぽの方が体には優しいですよ。



スポンサードリンク


theme : 最近の話題
genre : 日記

プロフィール

アップル54

Author:アップル54
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
プリズン・ブレイク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。